peccers’s diary

生活を楽しくするちょっと気になること

川場スキー場でスノーボード!

昨日は群馬県川場村の川場スキー場でスノーボードを楽しんできました。

群馬のスキー場は地形を遊べるようなゲレンデの作りになっていてスノーボーダー向きだと思います。デメリットとしては風が強い日がめちゃくちゃ多いことかなと思います。

駐車場は室内立体駐車場で超便利!

f:id:peccers:20190127155324j:plain

スキー場で困るのは、着替え。

立体駐車場ならどんなに悪天候でも濡れずにウェアやブーツの着用を駐車場でサクっと済ますことができちゃいます。その点川場スキー場は立体駐車場完備なので超便利。しかも週末でも無料なのがさらにGood。

ゲレンデは強風の日がすごく多い

f:id:peccers:20190127155154j:plain

この日は大雪に強風。つまり吹雪です。川場の強風はOKの範囲です。だめなのは暴風から。大体風速8mとかになると暴風の域かと思われます。

 

f:id:peccers:20190127153922j:plain

川場は若者スノーボーダーがすごく多いのが特徴。スノーボーダースキーヤーの比率は9:1といった所ではないかと思います。

 

f:id:peccers:20190127154123j:plain

こちらはFLUXパーク。滑走しながら入っていくタイプですごく楽しいですね。

f:id:peccers:20190127160226j:plain

山の天気は良く変わる。晴れたり、吹雪いたり。

スキー場までの道は2駆(FF)でも登れた

f:id:peccers:20190127160521j:plain

オデッセイアブソルートのFFでも一応登れましたが、FFで川場スキー場に行くのはおすすめしません。降雪時は坂道を登りきれないFF車が引き金となり、道中スタック祭りが開催されることが多いです。写真にあるKawabaシャトルバスが道の駅田園プラザから出ているのでそこからパークアンドライドするのが良いでしょう!